勉強会や映画鑑賞会はメリットが多いのでオススメです

やっていること

まず、勉強会と映画鑑賞会の内容について説明します。

勉強会

  • 3人で毎週木曜20:00-21:30
  • 自分が読んでいる技術書を約1章分それぞれ説明し、その後みんなで議論
  • 1人あたり30分かかるので、毎週90分

映画鑑賞会

  • 3人で毎週火曜21:00-24:00
  • 順繰りで担当者を変え、担当者が映画を選ぶ
  • みんなで映画を観て、観終わったら感想を話す

メリット

楽しい

知らない技術を知ることや、映画を見ること、技術や映画について議論することは楽しいです。

継続できる

私は技術を学ぶことが好きですが、難しい技術書を読み進めるのは結構大変です。さまざまな誘惑がありますし、忙しいからです。 しかし、毎週発表しないといけないので読まざるを得ず、読むことを継続できます。

映画に関しては継続と少し違いますが、観たいけど1人で観るには重い映画などに挑戦できます。

領域が広がる

勉強会では、私では選ぶことのなかった技術書を、他の人が読んで説明してくれます。領域が広がります。

映画も同様です。私では選ぶことのなかった素晴らしい映画に出会えることがあります。私にとってはスイス・アーミー・マンがそうでした。

まとめ

私は週1で友達と勉強会や映画鑑賞会をやっています。 楽しいし、継続できるし、領域が広がります。 メリットが多いのでオススメです。