大好きな映画の特徴について

はじめに

僕は、映画を観ることが好きで、定期的に観ています。

いろんな映画を観ていると、刺さらない映画、そこそこ好きな映画、大好きな映画など、様々な映画に出会います。

今回は僕が、大好きだと感じる映画の特徴について考えてみます。

大好きな映画の特徴

以下の3つが好きだと、最近わかりました。

  • 熱い映画
  • 尖った映画
  • 人生って感じの映画

順に説明します。

熱い映画

熱い映画とは以下の3つの特徴を備えた主人公が、努力して目的を達成する映画です。

  • 問題解決能力が高い
  • 意志が強い
  • 優しい

詳細は、以下で説明してます。 person.hatenablog.jp

具体例

ショーシャンクの空に

RRR

person.hatenablog.jp

尖った映画

映像・音楽・ストーリー・キャラクターなどが、見慣れなかったり、珍しい映画のことです。 観てて、新鮮だったり、びっくりしたりするので、楽しいです。

具体例

スイスアーミーマン

尖ってますが、映像・音楽・演技などが素晴らしく、全体として見ても美しい映画です。

人生って感じの映画

これはかなり個人的な感覚ですが、人生って感じとは、以下のようなことです。

  • 理想と現実
  • 本音と建前などの嘘
  • 配られたカードで勝負するしかない

具体例

冷たい熱帯魚

最後に

以下の3つの特徴を持つ映画が好きだと説明しました。

  • 熱い映画
  • 尖った映画
  • 人生って感じの映画

これらは僕の人生観と重なる部分があるなあと感じます。

  • 僕は熱く努力して目的を達成するのが好き(熱い映画)

  • 尖った行動や尖った人に対する憧れもある(尖った映画)

  • 一方で、人生だから、手持ちのカードは限られているし、いろいろな制約がある。なので、リスクヘッジしつつ、妥協しつつ、現実的に取り組むことも大事だと考えている(人生って感じの映画)

大好きな映画の特徴と、僕の人生観について考えてみました。

ありがとうございました。