2019-01-01から1年間の記事一覧

山手線を徒歩で一周した

山手線を徒歩で一周しました。 新宿がスタート、ゴールで外回りで歩きました。 約40キロ、8時間21分かかりました。 1. 新宿駅:スタート 大きな駅。なんでもある。雑多。 2. 新大久保駅 韓国料理のお店がたくさんある。 新大久保ー高田馬場:きれいなマンシ…

物体検出+クラス分類で白のトイプードルの画像収集

やること 以下のようなことがやりたいです。 様々な画像がフォルダに含まれている 白のトイプードルだけ取り出して保存する 学習 学習用の画像準備 347枚の犬が写っている画像を集めました 各画像にラベルを付けました 白のトイプードル : 164枚 それ以外 : …

サブサンプションアーキテクチャによる知的な振る舞いの創発

サブサンプションアーキテクチャの説明 以下の画像がわかりやすいです 従来の知能ロボットの処理系は、モジュールが縦に並んでいます。センサからの情報をモジュールが1つずつ順に処理して、最後、アクチュエータにつながります。 それに対して、サブサンプ…

2019年、学部3年、夏季休暇研究

自分で以下のテーマを設定しました 「夏季休暇の15日間を使って、研究っぽいことをしてください」 この結果についてまとめます。 1. やったこと、時間的な流れ 1-4日目 :人工知能→サブサンプションアーキテクチャ 5-8日目 :サブサンプションアーキテクチャ→S…