ヨーロッパ旅行して思ったこと

はじめに

2/9-2/19までフランス・イギリス・ベルギーに旅行してきました。

とても楽しかったです。3つほど思ったことがあるので記録します。

内容としては一般性は低く、個人的に感じたことがメインです。

思ったこと

もっと強くなりたい

経済的・恋愛的・肉体的に強くなりたいと思いました。

当たり前ですが、旅行にはお金がかかります。また、お金があれば色々なことが出来ます。例えば、快適なビジネスクラスに乗るとか、お金を気にせずタクシーに乗るとかです。*1

恋愛・肉体に関して詳細は割愛します。

とにかく強くなりたいです。強くなれば色々なことが出来ます。色々な煩わしさから解放されます。強くなりたいです。

自分はマイペースかつ大雑把

今回の旅行は妹と友達の3人で行きました。友達にめっちゃマイペースと言われました。

マイペースは良い方向にも悪い方向にも作用します。良い方向としては、自分の人生の主導権を握ることが出来ることが挙げられます。悪い方向としては協調性がないことです。今回の旅行で感じました。難しいです。

また、他の2人と比較して大雑把であると感じました。自分は多少余計に歩き回ったり、時間を無駄にしても問題ないと感じます。例えば、駅から目的地に向かう時はとりあえず歩き出して、間違ってたら道を修正すれば良いと思います。この部分は個人差があり、自分の考え方が好きなので、問題はないと感じます。

一方で大雑把であることの問題も感じました。上記のように瑣末なことは大雑把で良いと思います。しかし、全体を左右する大きなことは丁寧に考えてやるべきです。旅行で言うなら、ホテルや飛行機や観光地の予約です。特にホテルが重要です。ホテルの場所や環境は、旅行を快適に過ごすために一番重要でした。ここは雑にしない方が良いです。

メリハリが重要だと思いました。

普通に楽しかった

楽しかったです。

憧れていたパリの街並みは素晴らしかったです。モンブランが美味しかったです。

イギリスの現代と近代の建物が入り混じっている感じが好きでした。セントポール大聖堂が最高でした。

ベルギーはコロッケが美味しかったです。

一方で、自分の教養のなさを感じました。綺麗!美味しい!楽しい!と言う楽しみ方はできますが、歴史的・宗教的・お国柄な背景を何もわかってないので、全て表面的です。勉強したいです。

まとめ

ヨーロッパ旅行楽しかったです。

もっと人生を楽しく過ごすために、強くなりたいと強く思いました。

また、自分の人間性や強み弱みなども感じることが出来ました。

ありがとうございました。

*1:お金があればあるほど良いのは基本的に正しいですが、そればかりに囚われると本質を見失います。しかし、今回はスコープ外とします。