理想的な人物像について

はじめに

映画やドラマを見ていると、かっこいいなと感じるキャラクターに出会うことがあります。

そして、そういう風な人になりたいと思ったりします。

そのような理想的な人物像を持つキャラクターを取り上げて、具体的に説明します。

かっこいいなと感じるキャラクター

これらは全て作品としてもとても面白いです。

また、話は逸れますが、全ての映画に刑務所が絡んでいる点も興味深いです。

理想的な人物像

上記のキャラクターは以下の3つを兼ね備えていると考えます。

  • 問題解決能力が高い
  • 意志が強い
  • 優しい

僕はこの3つを兼ね備えた人がかっこいいなと感じ、自分もそうなれたらいいなと考えます。

ショーシャンクの空にのアンディを取り上げて、それぞれ詳しく説明します。また、物語の前提として、アンディは冤罪で刑務所に入っています。

問題解決能力が高い

これは、自分の前に立ちはだかった困難を乗り越えることができたり、計画を練って実行し目的を達成できたりすることです。 アンディは知識が広く、頭が良く、忍耐強いです。これらを駆使して、様々な問題を解決します。

  • 刑務官の遺産相続問題を財務知識を駆使して解決する。報酬としてビールを手に入れ、仲間たちに配り、尊敬される。また、刑務官から一目置かれるようになり、荒くれ者からの暴力が止まる。
  • 州議会に図書館の予算申請の手紙を送り続け、ついに年度ごとの予算を獲得する。倉庫同然だった図書館は囚人達の娯楽と教養を得る場となる。
  • 20年間、小さいハンマーで房の壁を掘り続け、脱獄する。また、所長の不正蓄財の経理を担当していたので、それを告発した上で引き出し、脱獄後の資金とする。

意志が強い

これは上記の問題解決能力とも深く関わります。忍耐強さ、粘り強さ、我慢強さ、継続力、諦めない力、勇気などを指します。

アンディは諦めないし、粘り強いし、強い勇気を持ちます。

  • 遺産相続問題の解決の際、相手はかなり高圧的で暴力的な刑務官だった。話し方を間違えたり、問題が解決できなかった場合には、かなり酷い目に遭う。それでもアンディは勇気を出して、問題解決を提案し、解決する。
  • 州議会に毎週、図書館の予算申請の手紙を送り続けた。最初は完全に無視だった。さらに送り続け、わずかな寄付金を得た。さらに送り続け、年度予算を得た。
  • 20年間、小さなハンマーで房の壁を掘り続け、脱獄を成功させた。

優しい

アンディは優しくて、人のために行動できます。結果として様々な人を幸せにします。

  • 刑務官の遺産相続問題の解決を行い、報酬としてビールを手に入れ、仲間の囚人たちに配る。このシーンでのアンディの優しげな表情が印象的だった。
  • 図書館の年度予算を獲得することで、図書館を改修し、囚人達の娯楽と教養を得る場とする。たくさんの囚人が図書館で本を読んだり、音楽を聴いたりして、とても楽しそうに過ごしていた。さらに図書館で更生を望む囚人に勉強を教えて、高卒資格などを取らせる。
  • 囚人レッドが出所したが、外での生活に馴染めず、自殺を考える。そこに脱獄したアンディから手紙がくる。レッドは自殺を止まり、アンディと生活することを選ぶ。

最後に

僕も、アンディ、ビーム、ラーマ、マイケルのような、高い問題解決能力、意志の強さ、優しさを兼ね備えた人になれたらいいなと思います。

ありがとうございました。