2020-03-29から1日間の記事一覧

ベイジアンネットで遅刻の原因推定

[やること] ベイズの定理、条件付確率を使ったベイジアンネットで、遅刻の原因を推定します[ベイジアンネットについて] 事象をノード、条件付確率をエッジにして、ネットワークを構築して、原因推定、意思決定モデルなどを行う手法です。 参考文献[1]がわか…

最適なラーメンハシゴルート

[やること] 駅とラーメンのお店をネットワークで表現して、一番満足度の高いラーメンハシゴルートを計算します。 知識グラフを扱う練習が目的です。[結果1] 青ノードが駅、赤ノードがラーメンのお店です。実際にあるお店です。 赤ノードの大きさが、ラーメン…

カオスの軌跡のプロット

[やること] 微分方程式で表現されるカオスをPythonで解いて、軌跡をプロットします。[カオスについて] カオスは式で明確に定義されているのに、初期値の選び方で将来の状態が予測できない現象のことです。 参考文献[1][2]がわかりやすいです[結果1] ローレン…

自己組織化マップで色マップ画像作成

[やること] 自己組織化マップ(Self-Organizing Maps)で、RGBで表現された色データを、教師なし学習して、色マップを作成します。 [自己組織化マップの説明] 教師なし学習の手法です。 入力データに関して、近いデータを近くに配置するマップを作成します。 …