オススメの芸能人をレコメンドするアプリの実装

2択の質問に5回答えてもらい、その結果をもとにオススメの芸能人をレコメンドするWebアプリを作りました。

[追記2018/09/10]:このWebアプリは現在使えません。

リンクはhttp://person-recommend.littlestar.jp/です。

 

1:アプリの説明

2:実装について

3:感想

4:今後の展開

 

1:[アプリの説明]             

上記のリンクに移動すると図1のスタート画面になります。STARTボタンを押して解答を始めます。

STARTボタンを押すと、図2のような2択から選択する画面に移動します。画像をクリックすることで選択することができます。5回選択してもらいます。

5回選択すると、図3のような画面に移動します。5回の選択をもとにオススメの芸能人をレコメンド結果を表示します。

 

f:id:wada0421514:20180813150759p:plain

図1 スタート画面

 

f:id:wada0421514:20180813150852p:plain

図2 2択選択画面

 

 

f:id:wada0421514:20180813150906p:plain

図3 レコメンド結果表示画面

 

2:[実装について]             

芸能人の画像を集めて、それぞれのパラメータをオートエンコーダで学習して、Webページを作りました。

 

3:[感想]              

画像を収集するのに苦労しました。WebAPIを使ったのですが、結構時間がとられました。

Webページの実装も手間取りました。レンタルサーバを使ったのですが、まともなWebページの制作は初めてだったので、やり方がさっぱりわからず試行錯誤しました。

ニューラルネットワーク関連の実装は学習や推論ではなく、その前後の準備、インターフェースなどに時間がかかるとよく言われていますが、自分の身をもって実感しました。

 

4:[今後の展開]             

このWebアプリに関してやりたかったことがもっとありましたが、疲れたのでこの辺でとりあえず完成としました。やりたかったこと(今後やりたいこと)は以下です。

 

・レコメンドのアルゴリズムを改善すること、精度が上がる(現在はかなり単純)

・それぞれの学習用の画像を増やすこと、精度が上がる(現在は100枚前後)

・レコメンドされる芸能人を増やすこと(現在は500人前後)

・他の対象にスケールすること、男性芸能人、犬猫など(現在は女性芸能人のみ)

スマホアプリ版を実装すること(現在はWebアプリのみ)

・もっとそれっぽいインターフェースを実装すること(現在は最低限のみ)

・2択回答回数を増やす、100回とか(現在は5回)

 

改善、実装を一緒にやってくれる方は連絡をください。

 

 [追記2018/09/10]:このWebアプリは現在使えません。

再度、実装したWebアプリのリンク(http://person-recommend.littlestar.jp/)を貼っておきます。

 

アドバイス、改善点、質問、があればお願いします。

改善、実装を一緒にやってくれる方は連絡をください。