今まで取り組んだことについて

今まで取り組んだことについて時系列でまとめます。このページは順次、更新します。現在は、2019/11/02です。

 

Tensorflowによる画像のクラス分類(1)ー画像収集編ー - パーソンの日記

我が家で飼っている犬の画像をCNNで学習して、画像分類しました。フレームワークはTensorflowを使いました。

 

chainerでsin関数の非線形回帰 - パーソンの日記

Chainerを使って、sin関数をNNで学習して、回帰しました。

 

ChainerでCNN使って画像分類1-データ用意- - パーソンの日記

上の犬の画像分類をChainerで実装しました。

 

オートエンコーダー(AE)とクラスタリングの実装 - パーソンの日記

8次元、16次元のベクトルデータをAEで2次元に圧縮して、kmeansでクラスタリングしました。

 

RNN、LSTMで時系列データを生成 - パーソンの日記

テキストデータ、アルファベット列、数列をRNNで学習して、データ生成しました。

 

kaggleチュートリアルtitanicに挑戦 - パーソンの日記

kernelを参考にkaggleチュートリアルtitanicに取り組みました。

 

強化学習:モンテカルロとQ-Learningの実装 - パーソンの日記

10を言ったら勝ちゲームを強化学習しました。モンテカルロとQ-Learningを実装しました。

 

オススメの芸能人をレコメンドするアプリの実装 - パーソンの日記

画像データをAEで学習して、高次元空間に分布させます。質問に答えてもらって、領域を絞って、それに該当する芸能人を表示してレコメンドします。

 

2019年、学部3年、夏季休暇研究 - パーソンの日記

「夏季休暇の15日間を使って、研究っぽいことをしてください」

自分で上記のテーマを設定し、研究っぽいことをしました。

 

サブサンプションアーキテクチャによる知的な振る舞いの創発 - パーソンの日記

サブサンプションアーキテクチャのシミュレーションソフトSB-MASEを使って、賢そうな動きをするエージェントを構築しました。

 

白のトイプードルの画像を集める:物体検出+クラス分類 - パーソンの日記

KerasのYOLOv3物体検出+VGG16で白のトイプードルの画像を集めました。VGG16のみ学習しました。